キャンプ場

【和歌山】キャンプノットに行ってきた!キャンプサイトの様子など。

キャンプ&アウトドア情報ブログ tentとは?

秋は連日キャンプ三昧。ちょっと寒いぐらいがテントの設営時も汗をかかないし、食事も美味しい。そして景色も良くやっぱ良いですね。ということで今回は和歌山県周参見(すさみ)にあるキャンプノット(CAMP Knot)っていうキャンプ場に行ってきました。

キャンプノット(CAMP Knot)の様子

キャンプノット(CAMP Knot)がある和歌山県の周参見(すさみ)は海水浴で有名な白浜から更に30分ぐらい南に行ったところ。2020年にオープンしたばかりの新しいキャンプ場です。口コミ評価も良く、実際行ってみた感想としてはスタッフの方も親切で綺麗なキャンプサイトで良かったですよ!

フリーサイト内に車は乗り入れられないけど。

キャンプノット:サイトの様子

初めての利用だったので一番心配してたのが、サイト内に車が止められない事。

フリーサイト側

荷物を運ぶのが大変かな〜と思ってたのですが、駐車場からフリーサイトまでの距離はそこまで無く、またカートも無料で貸してくれるので心配する程大変ではありません。

駐車場側

強いて言えば電源サイト側に車が止められたら、少し近いので荷物の積み下ろし作業が便利かと思います。

風が強いので要注意

海が近い

キャンプノットのキャンプサイトは海が近く風を遮るものがまったくないので結構な強風に晒されます。管理人のお兄さんも言ってましたが、弱いフレームのテントだと折れる事があるようなので注意が必要。

ペグなどもジュラルミン製のモノではなく鍛造ペグなど、しっかりしたものが良いと思います。※キャンプノットの公式サイトにも風について記載がありますので確認しておきましょう。

夜空が綺麗

iphoneで撮れるぐらい

雲がでていなければ、iphoneで撮れるぐらいの満点の星空が見られます。特に22時過ぎて周りが消灯してから綺麗ですよ!

管理棟に色々売ってた

キャンプノットの管理棟

キャンプノットの管理棟には割と色々売ってたので、困ったら覗いてみたら良いと思います。ちなみに薪が400円と安かったので、他のとこで買ってこなくても良いかも。

直火はNG、焚き火台はOK。

焚き火台はOK

芝生のサイトなので直火は勿論NG。焚き火台を使っての焚き火はOKです。管理棟で難燃シートの無料貸出があるので、芝生を傷めないためにも借りて敷いておくと尚良しですね!

水場はお湯が出るので助かる

水場
水場

アップの写真を撮るのを忘れましたが、炊事場はお湯が出るので秋冬でも快適。手も冷たくないし油汚れも落ちやすいので助かります。洗剤やスポンジ、タワシなども備え付けてあるので、持っていくのを忘れても大丈夫です。↑右側の屋根がある場所が炊事場です。水道が3箇所か4箇所あります。

広大な広場があるので走り回って遊べる

広大な広場がある

キャンプノットの住所を見ると分かりますが「すさみ町総合運動公園内」ってなってます。パターゴルフ場やサッカー場があり、↑写真の奥がサッカーコート2面分ぐらいの広場になっているので、子供たちも走り回って遊べますよ!

お風呂が良いらしい

お風呂が良いらしいんだが

キャンプノットはベルヴェデーレってホテルの近くにあって、ここのお風呂がキャンプノット利用者のみ利用可能です。ただし、利用可能時間が17時30分〜20時までしか無いのでタイミングが合わず私達は使えなかったんですけどね。

できれば翌日の午前中とかに入れると個人的にはベストなんですがホテル宿泊者との兼ね合いがあるのかもですね。露天風呂からの景色が良いみたいなので、行ってみたかったな。→ベルヴェデーレのお風呂

白浜温泉「とれとれの湯」

ベルヴェデーレのお風呂には入れなかったので、帰りに白浜まで行って白浜温泉「とれとれの湯」に入ってきました。スーパー銭湯みたいな感じで広く気持ちよかったですよ!

すぐ近くにはお土産屋の「とれとれ市場」や美味しい和歌山ラーメン「丸田屋」もあるので、周参見から白浜までは高速無料ですし帰りに寄るのも楽しいですよ!

缶・ビンは持ち帰る必要あり

生ゴミは処理代込みの有料ゴミ袋(200円だったかな)を買い捨てられますが、缶・ビンは持ち帰る必要があります。

買い出し

車で5〜10分ぐらいのところにスーパー「オークワすさみ店」があります。食材などほぼ何でも揃うので、ここで買うので良いと思います。

交通事情がちょっと難点

渋滞が酷い・・・

キャンプノットがある和歌山県周参見までは大阪市内からだと通常2時間30分ぐらいで到着します。ただし2021年10月末時点ですが、高速道路を2車線に増やす工事中(いつ開通するか分かりません)で有田〜広川の間が土日祝日だと、ほぼ渋滞するのが難点。ピークタイムになると10kmぐらいの渋滞になるので、予定時間の30分〜1時間ぐらいは余分に見た方が良いです。今回もAM8時に大阪市内を出発しましたが、現地に到着したのは11時30分ごろ・・・。早く開通してくれると快適になって良いですね!

キャンプノット良かったですよ!

キャンプノット良かったよ!

今回のキャンプノットへは10月末に行きましたが、お天気ということもありお昼間は半袖でも過ごせるぐらい暖かかったです。混雑しすぎている事もなく、適度に広々していて快適なキャンプ場でした!和歌山県周参見のキャンプ場「キャンプノット(CAMP Knot)」おすすめですよ!

• この記事を書いた人
わたし

tent管理人

キャンプと釣りが大好きで、暇があっても無くても出かけています。アウトドアギアも大好物!気になるアイテムや場所、購入したもの、使ったものなどのレビューや感想などを紹介しているブログです。